2022-01-01から1年間の記事一覧

会話はデウスエクスマキマに聞かれている

伝串を食べたい気持ちを抑えられず、新時代に行った。 のだけど、今日は期待していたほど美味しく感じられなくて、落胆した。同時に、僕はこうやっていろんなものを切り捨てながら今まで生きてきたのだろうなとやけに冷淡な気持ちが芽生えた。 新栄club rock…

140文字じゃあ到底

今日はyomosugaraのスタジオ練習だった。 今日の練習は20時からだった。夜にスタジオに入るのは久しぶりだ。 スタジオ練習を終えてから、新栄の中華料理屋に行った。 ライブ文化がもっと盛んだったコロナ禍前は、いつ行ってもどこかのバンドマンたちが打ち上…

二十三時半、独り言つ

今後の自分の指針として書いておくメモのような。 次に作る作品には、言葉とひたすら向き合った曲を入れてみたい。 今まで曲先で作ってきて、メロディの拘束性に悩まされることが多かった。それは音楽を作るうえで避けては通れない障害だと思っていたけど、…

夜もすがらもの思ふ頃

もうずっとバンドを組まないでおこうと思っていた。夜な夜な、自分を誹る誰かの声が聞こえてきて、一人でに悲鳴をあげた。 それでも、バンド音楽が大好きだった。じゃきじゃきと刃物のように喧しいギターの音。楽曲の間を這い回り、ときに遊び、ときに実直に…

時には昔の話を、って言うけどあなたいつも昔の話してるわね

本当に久しぶりに、ちゃんかなさんと話をした。 ちゃんかなさんというのは誰かというと、数年前ぼくが鬱になって逃げ出したサイフォニカというバンドでドラムを叩いてくれていた人だ。 高校の同級生でもあり、かなり長い付き合いだったけど、サイフォニカの…

青テルマ山テルマ / 二人いるね

今日は風が気持ちいい。日陰に入ると太陽の煩わしさを忘れ、ただ風の心地よさだけを享受することができる。梢がさやさやと揺れ、細かな影がそのたびに揺れ動く。テレビゲームが大好きなぼくは、いつかはこんな光の処理さえ完璧に再現するエンジンが現れるの…

本当は格好なんてどうでもいいと思っていたかったよ

「そのネクタイ素敵ですねえ」 そう言われて、思わず顔が綻んだ。 「これは祖父にもらったものなんです。祖父もたぶん喜びます。」 祖父が亡くなったのは数年前。遺品整理をしていたら、百本近くのネクタイが見つかった。 フランス紳士に憧れていた祖父。彼…

まるで天才ミュージシャンのバーゲンセールだな

久々にレコーディングをしてきたよ。 僕はニンゲンになりたかった。僕はニンゲンになれたのだろうか。 前回出した音源の名前は『模範解答』。 あれを出してなんだか燃え尽きてしまったぼくは、しばらく音楽やらなくてもいいや、なんてことを考えてしまってい…