2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リジンショウ

定期的に私が私であることを忘れてしまう。 いつもは私とは別の場所に意識があって、人の営みを俯瞰しているような感覚で生きている。 けれど私が私でしかないと気付いた瞬間に、心底気色悪いと感じてしまう。 歌を書いて、演奏して、多幸感に包まれていると…

休日(RC2)

休日を作ろうと思っていた。 ここ最近、明確に休日として認識できた日がほとんどない。 強いてあげれば先日の千葉さんのワンマンライブぐらいで、あとは毎日なにがしかの仕事をしている。しかしライブというものは得てして身体が休まらないものである。心に…

千葉晃平という男

ある日、千葉さんとそのお友達と連れ立ってライブハウスに行った。閉店間際の、多くの人に愛された店だった。 そしてそのライブハウスは、千葉さんにとっても大切な場所だった。 千葉さんが客席へと続く扉を開けると、昔馴染みの顔が見えたらしい。千葉さん…

故人

故人を貶めるつもりはない。 けれど死んだら誰もが二階級特進するこの世の中の在り様には、とても疑問を感じる。 生きている人間よりも、死んでしまった人間にこそ優しくあろうとする世の中が、心底気色悪い。 そりゃあ死人に口なし、死んでしまった人間は反…

夢日記

12月11日の夜に見た夢。 久しぶりに京介に会った。京介は高校の後輩で、軽音楽部でベースを弾いていた。僕のことを慕ってくれていたし、僕も彼のことがとても好きだった。彼は優しい男だったうえに諧謔にも富み、少し影はあったけれど協調性も持ち合わせてい…

ガガンボ

身体に悪そうなものを食べたい。 身体を痛ぶることによって心に栄養を与えたい。 使い古した鉄鍋に湯を沸かし、インスタントラーメンを煮る4分間。 僕が何十時間もかけて書き上げたおよそ4分の歌。 本当に、どちらも同じ4分間なのか。 息が詰まりそうな24時…

世界は長い夢

世界に許してもらえないんです。 世間の目がいつもいつもいつもいつもいつもいつも、いつも、いつだって、お前は間違っていると、決めつけてくるんです。 お前たちが俺を許して呉れなくてもかまわない。その代わり、俺もお前たちを許さない。 その憎悪を、き…

サイン、コサイン、端午の節句

自分が好きになって付き合ってた男と別れた瞬間に「あのクソ男」って言い始める女、ナチュラルに二重人格で怖すぎるな。 【気を付けろ!これがクソ男の特徴】 【今まで付き合ってきたクソな元カレを紹介する】 【湘南の風ってトイレの芳香剤の名前ですか?】…

アンパンマン、あたらしいファム・ファタールよ

ごめんなさい。同窓会にはいけません。 いま、いきなりステーキにいます。 40001グラムのフィレステーキ。 いちどでいいから松阪牛を喰ってみたい。 どこか一人で旅に行きたい。 タイに行きたい。 タイで名倉潤の物まねをしながらアンコールワットに入ろうと…

久しぶりに

ここ数ヶ月、バンド編成の曲を一切書けなくなっていた。 僕は作曲ペースが非常に遅い。ああでもない、こうでもないと考えているうちに自分の楽曲がぐにゃぐにゃと歪んでいく。考えなしに経営学部に通う大学生ぐらい芯のない作品を産み落とすたび、僕は落ち込…

鬼滅の刃(のアニメ)が面白くない

巷で話題の「鬼滅の刃」のアニメを視聴した。 YouTubeを開けば「あなたへのおすすめ動画」として鬼滅の刃関連の動画が展開されているし、ネットフリックスで他のアニメを見ようとするとトップページで僕の視界を遮りに来る。Twitterでも鬼滅の刃に関する評判…