ガソリンの揺れかた

四日市ドーム

ハンドボール大会、

百円ショップのインソール。

 

バスドラムの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日。

 

たとえばそう、動く歩道を降りた後のあの感じさ。

たとえばそう、マックで紅茶を頼んだときにティーバッグが二つ付いてきて絶対に一個持ち帰るあの感じさ。

 

ミュージックビデオの撮影を終えた僕らは、午前1時に銭湯に駆け込んだ。蕩々と他愛ない話を交えながら湯を巡り、風呂上がりには揃ってコーヒー牛乳を飲む(ただし服部さんは飲むヨーグルトを飲んでいた)。

僕が間抜けな顔をして、

「もう二十七歳にもなりますが、なんだか青い春ですね。」と呟くと、

千葉さんは青春って意外と終わらないんですよねえ、と静かな調子で返した。

 

もしも長生きして、今日のような体験をできない環境になってしまったとしたら、僕は辛気臭い顔をして

「あの頃はよかったなあ」

なんてことを言うのだろうか。

 

そんなことを考えながら、昼食を食べ終え、マクドナルドを出た。

するとそこには、壮年の男性が三人、バイクを停めて談笑していた。冬の晴れ間がよく似合うほがらかな風景だった。

 

僕たちは、長生きしたくないと考えていながら、一日に二度ラーメンを食べることを躊躇う。

早く死にたいなんて言いながら、いつまでも健やかに笑う老人に憧れる。

この国はもうお終いだと言いながら、この国から出ることもない。

 

人のそんな矛盾や淀みを、いつかきちんと愛せますように。